2001年7月30日のニュース
■オーキッドクラブは、いまこんな活動をしています!
 
◇東京・渋谷の街頭でトークイベントが開催されました  ~リサ・スティグマイヤーさんもゲストで登場~
 
オーキッドクラブが街に飛び出しました。
去る5月23日(水)、たくさんの人でにぎわう東京・渋谷のど真ん中、109スクエアで、イベント&トークショーを実施しました。
会場に設置した質問箱に寄せられた質問にオーキッドクラブのドクターが回答したり、女性のからだ基礎知識クイズをしたり、たくさんの女性たちとのナマにふれあいが行われました。
この日いちばん盛り上がったのは、ホームページの「オンライン外来」でもおなじみの間壁、松峯、早乙女の3先生と、トライアスロンでも有名なタレント、リサ・スティグマイヤーが、仕事、恋愛、結婚、出産と様々な選択肢をもつ現代の働く女性のライフスタイルと、女性のからだと心の関係について語り合った「心とからだのスペシャルトークショー」。実感のこもったトークと説得力ある先生方のお話に、あいにくの雨にもかかわらず、多くの女性たちが立ち止まり、聞き入っていました。

109会場


■SPECIAL NEWS!!
 
◆8月から、あの『eWoman(イーウーマン)』との提携がスタートします!
女性のためのサイトの草分け的存在である『eWoman』に、専門情報チャネル「ボディ@eWoman」が登場。オーキッドクラブが全面的に協力しています。女性のからだに関するさまざまなテーマを取り上げ、すぐに役立つ情報とともに発信します。今月は、オンライン外来でおなじみの間壁さよ子先生のインタビュー記事も載っています。ぜひご覧になってみてください。
 
◆オーキッドクラブのホームページが「WEB年鑑2001」に推薦されました!
国内外の優れたサイトを選んで毎年刊行されている「WEB年鑑」(グラフィック社)の2001年版(7月刊行)に、オーキッドクラブのホームページが選考委員の推薦を受けて収載されました。メンバーの先生方とホームページを訪れてくださったみなさんといっしょに作り上げてきた結果が認められ、とてもうれしく思っています。今後ともその名に恥じないページ作りをしてまいりますので、ますます力を貸してください。
 
「WEB年鑑2001」(グラフィック社/10,000円) 
○グラフィック社WebサイトURL
http://www.graphicsha.co.jp
http://www.graphicsha.co.jp/New/new2001_07.html


■オーキッドクラブが、ここで取り上げられています!
 
☆「my 40's」2001年6月号 (主婦の友社)では、40'sのためのお役立ち「サイト」カタログのひとつとしてホームページのことが紹介されました。
my40s

☆「すてきな奥さん 臨時増刊:パソコン大好き」2001年8月号 (主婦と生活社)では、「女医さんのいる産婦人科が見つかる」という見出しで、ホームページが紹介されています。
すてきな奥さん

☆「中学生のおんなのコのからだBOOK せのつくはなし~生理とセックス 高橋 祥子・著」(主婦の友社) 著者は中学校の保健室の先生。マンガやイラストがいっぱいで、10代の女の子たちのいちばん聞きたいことがとてもわかりやすく書いてある本です。この中の「頼りになるWebサイトたち」のページで『からだのことがよくわかるサイト』のトップに挙げられています。
せのつくはなし1せのつくはなし2